スカパー!複数台契約

先日スカパー!プレミアムサービス対応チューナーを購入してセットアップした記事を書きましたが、チャンネル契約を済ませたので書き留めておきます。

元々はテレビ内蔵チューナーでスカパー!e2を視聴していました。(「スカパー!e2」はその後「スカパー!」に変更されたようです)今後も引き続きこちらで視聴するチャンネルがありますのでその契約は継続し、プレミアムサービスの方で新しくチャンネルを追加します。

スカパー!は初回の加入料と月々の基本料に加えてチャンネルの視聴料が必要です。同一加入者が複数の機器を使用して視聴する場合は「複数台割引」が適用されますので、今回は純粋に追加チャンネルの視聴料だけがプラスとなります。複数台割引の適用には条件がありますのでスカパー!のサイトでご確認ください。

通常新しいチャンネルの契約や複数台割引の申込はスカパー!サイトからできるのですが、今回はプレミアムサービスの特別窓口へ電話をしました。

電話でチューナのID確認、既存契約の確認、チャンネル申込の手続きはスムーズに進み、およそ30分後には開通するとのこと。そして30分程経ったらメールが届き、無事視聴可能となりました。

最初のスカパー!やスカパーe2の頃は申し込んでから数日後に視聴可能になったような記憶があります。
その日のうちに、しかも30分程度で視聴できるようになるなんて、と軽く感動したのでした。