the pillows【STROLL AND ROLL BAND】- LIVE DVD

今日はthe pillowsのシングル発売日ですね。前作STROLL AND ROLLとは全然違う雰囲気のピロウズ。そしてアルバム発売とツアー日程も発表され、春先から夏まで忙しくなりそうです。

発売日からだいぶ経ってしまいましたが前アルバムツアーのライブDVDです。

STROLL AND ROLL TOURには3度の参戦をし、それからだいぶ時が経って忘れてしまっている部分も多々あるとはいえ、一通り見て思ったのは「自分が参加したのとは何もかもが違う!」ということでした。

何もかもとはたとえばステージ上のメンバーの間隔とか、ライティングとか。

考えてみれば私はピロウズのZeppには行ってないし、ピロウズでなくてもZeppには行ったことがないのです。違うのはあたりまえですね。

見ながら思い出したことは…シナーズの歌詞を完全には覚えてなくて、誰も見てないのにばれたら恥ずかしいなとライブ中思ったこと。Calveroの有江さんがツアー終盤の名古屋でもまだ傾いていたこと。傾いていたのは有江さんではなくもちろんベースですが。Zeppではかなり垂直になっていておおっと思いました。有江さんといえばしゃべりが面白いので毎回楽しみでしたね。ほんとはもっといろいろあるのだけど、人それぞれのお楽しみということで略。

さわおさんと有江さんが向き合って弾いているシーンもしっかり収められていて満足です。プラゴダルノストの聞かせるギター、ロコモーションのアグレッシブなギター、真鍋さんは間違いなくいつも素敵です。DVDだといつも全体が映っているわけではないのでライブとDVDはやはり別物。テレビの画面では実際より小さくなっちゃうしね。等身大のピロウズを見ていたい。

というわけで早く次のライブに行きたくてうずうずしております。おまけの特典映像はかなり面白いです。特典映像といえば、地方の小さいライブハウスの映像も見たいのはやまやまなのですが、いろいろと難しそうなので、各地のスナップ写真をスライドにして特典映像に入れてもらえると地方のライブに参加したバスターズも楽しみが倍増するのではないでしょうか。そう思いませんか。