ピロウズのSTROLL AND ROLL TOURで開演前に流れていたアルバムです。
会場に入ると聴こえてきた聞き覚えのある声。これは絶対The Whoに違いない!と確信したものの、半年近くが過ぎたところでようやく発見することができました。2曲目のBoris the Spiderが特に印象的で、STROLL AND ROLL TOURに行った人ならThe Whoを知らなくても聞き覚えがあるはず。
1曲目、Run Run Runはこれからワクワクすることが始まりそうなまさに1曲目!という感じ。6曲目のCobwebs and Strangeはトムとジェリーを連想します。いまどきなぜトムとジェリーかというと、通っている歯医者でちょっと前に集中的に見た、私にとっては懐かしいというよりわりとリアルタイムなアニメだから。そしてBatmanは歌詞が「バットマーン」だけの、「バットマーン」と叫んでいるだけの歌だけどとてもカッコいい、映画のカバー曲。ここで気づいてしまったのですが、もしかしたらバットマン、私は観てないかも。
おまけのボーナストラックにはおなじみMy Generationのライブバージョンが収録されています。このアルバムは私が生まれるよりも前の1966年のリリースです。それでも全然古さを感じないし、昔の録音で気になってしまう音が薄い感じがなく、大満足感な一枚です。聴いているのがReMasterdだからかもしれませんが、何よりもThe Whoが素晴らしいのだと思います。
ついでといっては何ですが、このアルバムをデータで持っているならスピーカーはぜひともBOSEで聴いてほしい!私が今持っているのは
BOSE SoundLink® Mini Bluetooth® speaker II
bluetoothのポータブルスピーカーです。このアルバムにぴったりな、ライブハウスにいるようなドスドス感や音の広がりがみごとに再現してくれます。元々BOSEの音は好きですし、最初に聴いたのがライブハウスだったのでなおさらそう思うのかもしれません。
同じくThe WhoのアルバムでMyGenarationが入っているお気に入りのアルバムはWho’s Better, Who’s Best: This is The Very Best of The Who。また改めて書きたいと思います。