細いHDMIケーブルとL字アダプタを買ってみた

新年度になって職場のPCが新しくなりました。12インチのノート+24インチのディスプレイです。ノートとディスプレイはHDMIケーブルで接続しているのですが、ありあわせのものを使ったら、ケーブルが太いし長いしで余った部分が机の上でぐるぐる。配線好きの私としては納得できかねます。うまい解決策はないものかと探したところ、ほそーいケーブルとL字のアダプタを見つけました。

どちらもエレコム製。エレコムからは上・下・左・右4方向のアダプタが出ています。PCの端子は右側にあるのでケーブルを後ろに回すために右向きタイプを選択しました。サンワサプライには上・下2方向のアダプタがあるようです。

ケーブルは「業界最細ウルトラスリム」な2.8mmで、右の普通のものと比べてみると相当細く、一見USBケーブルのような太さ(細さ)。端子部分もかなりコンパクトなつくりで、これもまたUSB感満載です。長さはなんとなく0.7mにしてみましたが、足りているのか若干不安なところ。ちゃんと測って購入したほうがいいです。

PCの端子に差してみました。

自宅PCで試したので端子の位置が違いますが、PCに沿うようにケーブルが流れて満足。実機にセッティングするのが楽しみです。